まずは本研修のダイジェスト動画をご覧ください
接客接遇・お客様対応研修について
弊社では接客接遇とは「顧客満足」を超える「個客感動」を与えられるお客様対応力であると考えております。
「顧客満足」という言葉は既に耳慣れた言葉ですが、それはお客様が声をあげ、求めていることに対してお答えし、得られる満足のことです。
それに対し「個客感動」は、お客様が声を上げずとも気づき、行動することでお客様に感動をもたらせることと考えております。
この研修では、「個客感動」を与えられる接客・接遇を習得いただきます。
「個客感動」を提供できる人材を育てることは、対お客様だけでなく社員一人ひとりの仕事のやりがいや喜び、モチベーションの向上に繋がっていくと私は考えております。
「接客接遇・お客様対応研修」では基本的な所作や言葉遣いの学びに加え、お客様とのコミュニケーションのとり方についても学びます。
そのため、より実践的な接客接遇を習得し「観察眼」「想像力」「提供力」も大きく向上させることが可能です。
「観察眼」「想像力」「提供力」を向上させることで様々なお客様のお声を拾うことができ「個客感動」を生む接客接遇に繋がります。
他とは違うワイズエフェクトの
接客接遇・お客様対応研修の強み
■徹底したリサーチの実施と最適な研修プランのご提案
弊社では担当者様からのヒアリング以外にも、独自の市場調査の一環として販売・サービス等を行う現場へも顧客として足を運びます。顧客としてサービスを体験することで様々な発見ができ、より具体的かつ実践的な改善策を導き出すことができるからです。
独自の市場調査の内容を踏まえ担当者様と課題に寄り添った最適な研修プランをご提案しております。
■行動心理学などの理論に基づいた本当のホスピタリティが身につく研修をご提供
弊社の研修では「お客様との会話力向上」に重点を置き学びを深めていくため、「観察力」「想像力」「提供力」が鍛わり「心配り」「気配り」などとして成果がでるようになります。
また、DiSCなどの行動心理学やマインドリーディングなど理論に基づいた学習を行うことで、より実践に向いた研修となっております。
研修はワーク形式で行うことが多く、課題には皆様がご経験されたことのある体験を例に進めていくため、より実践的なスキルとして身に着けていただくことが可能です。
■研修の動画撮影OK・後進教育への利用が可能
弊社の研修では、お客様ごとの課題に寄り添った研修プランをご提案しているため、研修内容はご依頼いただいたその❝一企業様だけ❞の特化型研修となり、他社が実施する通常の接客・接遇研修では得られない貴社ならでは学びとなります。
そのため実際の研修の様子を動画撮影することを許諾しております。
その研修動画を後進・新人教育など新たな人材の育成などにもご活用いただくことが可能です。
研修内容
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※企業毎の課題解決に向けた最適なプランをご提案するため、内容を変更させていただく場合がございます。
研修費用
研修費用 | 7時間研修 36万(税別) ※基本プランのため要相談。上記の金額は目安です。 |
研修費用に含まれるもの | 事前ヒヤリング 現場体験費用 研修動画撮影 研修テキスト(後日納品) 研修投影資料(後日納品) |
※交通費、商品購入、体験の必要性がある場合の実費は要相談。
※覆面調査など複数店舗リサーチの場合は研修費用と別途となります。
●継続的に研修を行うことで効果がさらにアップ
こちらの研修は複数回行うことでより効果を発揮させることができます。
初回は研修内容1~7を一通り行いますが、2回目以降は研修内容4~7を重点的に行います。
研修での学びや気づきを実践していただき、再度研修で振り返り学びを深めていきます。
<継続的プランのメリット>
- 理解度が深まり落とし込める
- 実際の場での課題を継続的な研修の中でクリアにできる
- 継続的に行うことで習慣化される
- 社員、スタッフの自走する流れを作ることができる
※継続的に研修をご希望の場合、2回目以降の研修費は別途見積り致します
研修実績
高級インテリアセレクトショップ
IN銀座
継続研修
課題
- 高級品でかつセレクトアイテムということでお客様のニーズを引き出しご提案するスキルが必要だがそこが弱い
- ハイターゲット層、こだわりが強い方への基本的な接客接遇から会話を進める手立てが身についていない
- 高級感をお客様に感じていただける言葉遣い、表情、立ち居振る舞いが身についていない
- 様々なお客様がいらっしゃる中、自分自身の苦手なお客様への対応ができない
研修概要
5か月間で計4回の継続プランにて研修を実施しました。
課題に合わせ、基本の接客接遇スキルから、お客様へのお声掛け、会話スキル、そしてリピーターになっていただくためのコンサルテーション、お客様タイプ別対応を体験し身につけていただきました。
他にも、受講者がお客様として体験したことをレポート化していただくことで、点ではなく線としての捉えることができる研修を実施しました。
効果
- 売上昨対200%達成(※2022年度、2023年度比較)
- スタッフの自信とモチベーション向上
- 仕事への取組み方の変化
- お客様リピート率アップ
コンタクトレンズ販売店
1回研修
課題
- オンラインでも購入できる中、対面ならではの付加価値を感じ自社を選んで欲しい
- まとめ買い、キャンペーン、追加購入など1回のご購入金額をアップしたい
- お客様に必要な情報を提供し、より良いものをお求めいただきたい
- 商品構成はかなり豊富で充実しているがお客様にその情報を届けられていない=どこで買っても同じと思われている
研修概要
1日研修を実施しました。
お客様が心を開いても大丈夫と思われる印象づくり、基本接客接遇スキルと専門家としてのスキルをお客様のために届けていくためのコンサル販売スキル理論として学習後、日々の仕事のシーンを再現し実践しました。
例:店舗での声掛け⇒来店時のあいさつ⇒誘導⇒ヒヤリング⇒質問しニーズを引き出す⇒ご提案⇒購入⇒購入サポート⇒購入後のお声掛け⇒お見送り
*この例では自分では気づいていないお悩みをお聞きし、そこを解決するコンタクトのご提案。眼科でお試しし、ご購入後、それに伴うケアや新コンタクトで広がる世界について話し、この時間が価値あるものにしてお見送りをするところまで実践。
効果
- 対面サービス強化によりお店のファン増加
- まとめ買い増加による客単価アップ
- 良い口コミが増加し、紹介が生まれる
- リピーター増加
全国百貨店内のオーダースーツ店
1回研修
課題
- オーダースーツの需要があるが競合他社が増えてきた
- 自社の強みが活かされていない
- ファン化出来ておらず、他社へ流動している
- お客様単価が上がらない
研修概要
店長参加のもと1日研修を実施しました。
現在のオーダースーツの状況や消費者購買の心理、個客感動の時代であることなどをお伝えし、職人ではなくオーダースーツのスペシャリストとしてコンサル会話を強化する研修として実施しました。
研修を通して、第一印象の重要性、スーツ需要のコンサルティング、生地選び、採寸、出来上がりイメージ、お見送りについて学び、最終的にはお客様が「なぜオーダースーツが必要なのか」というお客様の実現したい世界観を聞き出すなどの会話スキル強化を行いました。
効果
- 自己流になっていた接客対応が体系化でき、店舗内での落とし込みも可能となった。
- メーカーとしての価値プラス付加価値を感じてもらえリピーターに繋がった。
- 良い口コミが生まれ紹介の増加。
- ポイント、指導方法がわかり部下の育成がしやすくなった。
歯科クリニック様には専用の研修のご用意がございます。
下記ボタンより歯科クリニック様向け接遇力向上研修ページの詳細をご覧ください。
研修ご依頼の流れ
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