<歯科クリニック様向け>スタッフの意識と接遇力向上研修 | 株式会社ワイズエフェクト|ブランド戦略・人財育成・教育研修のプロフェショナル

<歯科クリニック様向け>スタッフの意識と接遇力向上研修

こちらの研修は医院様がお持ちのお悩みを解決する為に、
ワイズエフェクトが独自で作成したプログラムによる研修となります。

歯科クリニック様向け研修①|ワイズエフェクト

このようなお悩みはありませんか

  • サービス力が低い
  • 院内の雰囲気、イメージが悪い
  • スタッフの感情が患者様に対して出やすい
  • スタッフがすぐ辞めてしまう
  • 仕事への意識が低い
  • 先生が診療以外に気を使うことが多い

研修で見込める効果

歯科クリニック様向け研修②|ワイズエフェクト

業績アップに繋がるワイズエフェクトの
研修3ポイント

ポイント①

クリニックで働く、
長期的キャリア形成ビジョンを描く

動機付け・キャリア形成の意識づけを行うことで、「女性が活躍でき、キャリアアップできる仕事」であることをマインドセット。

ポイント②

神対応レベルの対応力で、
“個”客満足へ

3つのステップで、スタッフのサービスを、”価値と感動”で溢れるレベルへ引き上げる
1.瞬間的対応力
2.リスクマネジメント力
3.安心&信頼感をもたらす人間力

ポイント③

環境整備+サービス品質・コミュニケーションレベルの向上で、
クリニックのブランドイメージ構築へ

五感を活かし、患者様視点でのクリニックとスタッフ接遇・身だしなみチェック

研修内容

研修のテーマ

  • 1回目:キャリアデザインからの動機付け、身近な接遇の習得
  • 2回目:患者様目線での現場対応力の習得と実践
  • 3回目:安心・信頼を得られる様々な患者様への対応力とクリニック内の定着

研修の特徴

  • OJT、ワークを通して、受け身ではなく、能動的に、気づくスタッフを育成
  • 診療中のクリニック内の環境、接遇面を視察し、研修内で具体的にフィードバック

タイムスケジュール

全3回×3時間プログラム

カリキュラムの詳細

第1回目
キャリアデザインからの動機付け、身近な接遇の習得

キャリア形成

講義及びワークの仕方説明で課題へ

クリニックの仕事とキャリアアップの可能性

今の仕事で学べるスキルの棚卸しと共有

クリニック内の環境設備、イメージ作り

教えるのではなく、スタッフが常に「気付ける」感性を身につけるワーク

相応しい身だしなみ

医院、クリニックに求められるイメージと、相応しい身だしなみ

キャリアデザインからの動機付け、身近な接遇_研修風景01 キャリアデザインからの動機付け、身近な接遇_研修風景02

第2回目
患者様目線での現場対応力の習得と実践

受付周り

  1. 流れの確認 → 一歩進んだ受付へ
    年齢別対応、お待たせ時間の活用、キャンセル予防のお見送り、分かりやすい伝え方
  2. トラブル、クレーム対応
    よくある事例から課題を見つける、スタッフで対応できることの明確化と伝え方、迅速性

電話対応

  1. 流れの確認 → 一歩進んだ電話対応へ
  2. 新規患者様、予約およびキャンセル
  3. 様々な問い合わせ

チェア誘導、お見送り

  1. 流れの確認 → 一歩進んだ誘導、お見送りへ
  2. 患者様の視点で考えて気づくへ、効率よく感じの良い方法は?

【OJT】マイナス要因となる患者様対応

患者様目線での現場対応力の深堀り_研修風景01 患者様目線での現場対応力の深堀り_研修風景02

第3回目
安心・信頼を得られる様々な患者様への対応力とクリニック内の定着

傾聴力の強化

  1. 真の傾聴とは? 自分の阻害要因に気づく
  2. 潜在的な思いを引き出す、質問力
  3. 共感する対応力

タイプ別対応

  1. DSCなど、タイプを仮説立てた対応
  2. タイプ別で起こりうるトラブル、クレーム対応

選ばれる、継続される、伝えたくなるクリニックへ

  1. 患者様目線の仮説力
  2. 患者様目線の発信力

事例)メンテナンスに繋がらない要因を気持ちよく話させるスキル/仮予約でとりたくなるような伝え方/潜在的な口腔内のお悩みを引き出す力 等

まとめ

安心・信頼を得られる観察力と人間力_研修風景01 安心・信頼を得られる観察力と人間力_研修風景02

研修費用

実施回数/
付けジュール
全3回(1~2ヶ月に1回ずつ実施)
※全1回で1~3回の内容が行えるプランもあります。
研修期間中のフォローチャットワークで、「Q&A箱」を用意し、質疑応答フォロー(デジタル対応)
費用1回につき 30万円
※3回実施の場合、助成金利用など要相談

研修ご依頼の流れ

Step1
お問い合わせ
お問い合わせ
お問い合わせフォームからお気軽にお問合せください。
Step2
ヒアリング
ヒアリング
無料で45分ヒヤリングさせていただき、現状把握と課題を抽出します。
遠方の方はメールでの対応も可能です。
Step3
ご提案・お見積り
ご提案・お見積り
お伺いした内容を元に研修の内容とお見積りを作成いたします。
Step4
内容決定
内容決定
詳細な研修内容・日時・場所などを決定します。
※事前アンケートにお答えいただきます。
Step4
研修実施
研修実施
スタッフ育成の仕組みを内製化されたい場合はコンサルティングとして仕組み作りをサポートさせていただきます。

この研修を受けたお客様の声

医院様向け研修|ワイズエフェクト

*こちらの画像はお客様にご了解を頂き掲載しております。

この研修について相談をする

『スタッフの意識と接遇力向上研修』に関するお問い合わせは以下の電話番号、またはお問い合わせフォームからお問い合わせ頂けます。

お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせは、平日10:00~18:00となります。

03-4455-3956

フォームからのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせに関しましては、翌営業日以降、担当者よりご連絡いたします。

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号(必須)

    お問い合わせ項目
    (複数回答可能)

    研修資料が欲しい研修の話を詳しく聞きたい研修を依頼したいその他

    その他お問い合わせ内容

    個人情報の取扱いに同意する

    プライバシーポリシーについてはこちらをご覧ください。

    <24時間受付中> いつでもご連絡ください
    お問い合わせはこちら

    翌営業日以降、担当者よりご連絡いたします。

    ワイズエフェクトは、企業コンサルティングも承っております。

    余語まりあ

    ワイズエフェクトでは、余語まりあによる企業コンサルティングも承っております。

    ワイズエフェクトのコンサルティングの特徴は、御社の持つ様々な悩みを明確化し、解決のためのプランを立案した後、問題点ごとの専門家・専門企業によってその問題を解決していく点です。

    企業の持つ問題は多岐に渡ります。人材を人財として育てることを得意とする弊社ですが、人材育成では解決できない問題もございます。

    そんなとき、弊社が「御社」と「専門家」を繋げるハブになることで、あらゆる問題を解決へ導きます。

    「どこに相談すればよいか分からない」そんな時は、弊社へ一度ご相談ください。

    <24時間受付中> いつでもご連絡ください
    コンサルティングに関するお問い合わせはこちら

    翌営業日以降、担当者よりご連絡いたします。