新入社員向け研修

新入社員の皆様を対象に基本的なビジネスマナー、メールの書き方、オンラインでのやり取り、仕事の進め方、ビジネスにおけるコミュニケーションそして経済産業省から提示されております「社会人基礎力」を養成する研修です。

解決したい課題

  • 社会人としてのきちんとしたビジネスマナーを身につけていない
  • ビジネスマインドになっていない
  • ビジネスにおける仕事の進め方がわからない
  • 学生と社会人の違いがわからず、社会人としてのコミュニケーションが取れない
  • メール、オンラインなど各ツールにおけるビジネスマナーを知らない
  • 社会人としての意識や役割を教える時間がないまま配属しなければならない
  • 今の世代の新入社員の育成がわからない

研修で見込める効果

  • 社会人としての基本的なビジネスマナー、コミュニケーション、仕事の進め方を習得できる
  • 今の世代の新入社員の育成の仕方がわかる
  • 配属先に行く前にある程度の基準まで新入社員のスキルを統一できる
  • 即戦力として活かせる人財になる
  • 新入社員自身も目標をしっかり持ち、キャリア意識を高められる
  • 行動計画表を研修内で作成し1年後の姿を描きながら自分自身が頑張るポイントを押さえられ具体的な行動がとれるとともに指導がしやすくなる
  • 自信をもって現場に送り込める

研修の特徴

1. 基本的ビジネスマナーをその企業様のビジネスシーンに合わせて、ワークで実際に身体を使い行います。

例:お客様の会社様を訪問する場合が多いときは、訪問マナーの基本を学びながら実践編で行います。

例:オンライン商談が多い場合はオンラインの設定からそこでのビジネスの進め方などを実践します。

2. 研修後、1年後の自分の社員像を描き「行動計画表」を作成します。

この「行動計画表」では、今と理想のギャップを課題にし、具体的にどのように行動するかを記載することで【タスクに落とし込む = 指導もしやすく】なります。

■「行動計画表」サンプル

3. 今の世代に合った育成方法で実施するのでやらされ感ではなく自ら学ぶ姿勢へ導いています。

研修の内容

1日研修コース
2日研修コース
3日研修コース
研修内容 詳細

1. 研修の流れ・ルール説明・講師紹介

 

2. 社会人としての心構え

  • 社会人として求められるスキル
    経済産業省が提示の「社会人基礎力」について
  • 学生と企業人の違い
 

3. ビジネスにおける好印象とは
ワーク実施(2人1組)

  • 第一印象の重要性
  • 身だしなみ、清潔と清潔感の違い
  • 姿勢、表情、視線、立ち居振る舞い
  • お辞儀、あいさつ

御社ならではの服装規定やご希望に合わせて研修を行います。

4. ビジネスでの言葉遣い 
ワーク実施

  • 正しい敬語について
  • クッション言葉
  • 間違えやすい言葉
  • 若者言葉など
間違えやすい言葉をご提示し、日ごろから予防する方法を学びます。

5. 名刺交換について 
ワーク実施(2人1組)

  • 基本的な名刺交換
  • 御社のビジネスシーンを想定した名刺交換からの流れ
名刺交換を身体で覚え、シーン別で対応可能な社員となる術を学びます。

6. 訪問時のマナー

  • 事前の準備
  • 訪問時の注意
訪問のケースを学び、日々の業務を行う中で対応できる心構えを作ります。

7. 来客時のマナー 
ワーク実施

  • ご案内、誘導
  • 席次の知識
  • 御社のビジネスシーンを想定し行う
ビジネスシーンに合わせて各グループごとにチェックを行います。

8. 電話対応 
ワーク実施(2人1組)

  • 電話応対は企業の質を問われる
  • 電話のかけ方受け方、取次の仕方
  • 不在の場合の対応
  • クレーム電話に対して
電話の基本から応用編までしっかりサポートしていきます。

9. メール、SNSの対応 ワーク実施

  • メールの書き方 ポイント
  • SNSの取り扱い
  • コンプライアンスについて
実際のメールをノートに記述していただきます。

10. ビジネスコミュニケーションについて 
ワーク実施(2人1組)

  • 仕事の進め方について
  • ホウレンソウについて
  • 分かりやすい伝え方 PREP法
最低限度のビジネスコミュニケーションについて学んでいきます。
1日目
研修内容 詳細

1. 研修の流れ・ルール説明・講師紹介

 

2. 社会人としての心構え

  • 社会人として求められるスキル
    経済産業省が提示の「社会人基礎力」について
  • 学生と企業人の違い
 

3. ビジネスにおける好印象とは 
ワーク実施(2人1組)

  • 第一印象の重要性
  • 身だしなみ、清潔と清潔感の違い
  • 姿勢、表情、視線、立ち居振る舞い
  • お辞儀、あいさつ

御社ならではの服装規定やご希望に合わせて研修を行います。

4. ビジネスでの言葉遣い 
ワーク実施

  • 正しい敬語について
  • クッション言葉
  • 間違えやすい言葉
  • 若者言葉など
間違えやすい言葉をご提示し、日ごろから予防する方法を学びます。

5. 名刺交換について 
ワーク実施(2人1組)

  • 基本的な名刺交換
  • 御社のビジネスシーンを想定した名刺交換からの流れ
名刺交換を身体で覚え、シーン別で対応可能な社員となる術を学びます。

6. 訪問時のマナー

  • 事前の準備
  • 訪問時の注意
訪問のケースを学び、日々の業務を行う中で対応できる心構えを作ります。

7. 来客時のマナー 
ワーク実施

  • ご案内、誘導
  • 席次の知識
  • 御社のビジネスシーンを想定し行う
ビジネスシーンに合わせて各グループごとにチェックを行います。

8. 電話対応 
ワーク実施(2人1組)

  • 電話応対は企業の質を問われる
  • 電話のかけ方受け方、取次の仕方
  • 不在の場合の対応
  • クレーム電話に対して
電話の基本から応用編までしっかりサポートしていきます。

9. メール、SNSの対応 ワーク実施

  • メールの書き方 ポイント
  • SNSの取り扱い
  • コンプライアンスについて
実際のメールをノートに記述していただきます。

10. ビジネスコミュニケーションについて 
ワーク実施(2人1組)

  • 仕事の進め方について
  • ホウレンソウについて
  • 分かりやすい伝え方 PREP法
最低限度のビジネスコミュニケーションについて学んでいきます。
2日目
研修内容 詳細

1. ビジネスマナーの復習

  • 名刺交換
  • 訪問マナー
  • メール対応
 

2. オンラインでの打ち合わせ・ミーティングについて

  • オンラインの設定・印象で意識、準備すること
  • オンラインでの聴き方、伝え方
御社ならではの仕事の進め方・業務内容の想定をして行います。

3. 社会人の基礎力を学ぶ(経済産業省より)

  1. ① 社会人に求められる能力
  2. ② 社会人基礎力とは
  1. 前に踏み出す力(1) 主体性
    あなたの主体性チェック/主体性とは何か/
    なぜ必要か/主体性のある行動とは
  2. 前に踏み出す力(2) 働きかけ力
    あなたの働きかけ力チェック/働きかけ力とは何か/
    なぜ必要か/働きかけ力のある行動とは
  3. 前に踏み出す力(3) 働きかけ力
    あなたの実行力チェック/実行力とは何か/なぜ必要か/
    実行力がある行動とは
  4. モチベーションについて
    モチベーションとはセルフマネジメント
  5. 考え抜く力・ロジカルシンキング(1) 課題発見力
    あなたの課題発見力チェック/課題発見力とは何か/
    なぜ必要か/課題発見力のある行動とは
  6. 考え抜く力・ロジカルシンキング(2) 計画力
    あなたの計画力チェック/計画力とは何か/なぜ必要か/
    計画力のある行動とは
  7. 考え抜く力・ロジカルシンキング(3) 創造力
    あなたの創造力チェック/創造力とは何か/なぜ必要か/
    創造力のある行動とは

 

4. ビジネスコミュニケーションスキルを磨く 
ワーク実施

  • 傾聴力:お客様の想いを引き出す傾聴の仕方を学ぶ
  • 質問力:効果的な質問を使いより情報や想いを集め対応する
  • 伝達力:わかりやすい伝え方を学び実践する
 

5. キャリアを見据えた「行動計画表」作成について

  • 具体的に1年後の自分の理想像を描きそのような社員になるための
    「行動計画表」を作成、その説明と活かし方
 
1日目
研修内容 詳細

1. 研修の流れ・ルール説明・講師紹介

 

2. 社会人としての心構え

  • 社会人として求められるスキル
    経済産業省が提示の「社会人基礎力」について
  • 学生と企業人の違い
 

3. ビジネスにおける好印象とは
ワーク実施(2人1組)

  • 第一印象の重要性
  • 身だしなみ、清潔と清潔感の違い
  • 姿勢、表情、視線、立ち居振る舞い
  • お辞儀、あいさつ

御社ならではの服装規定やご希望に合わせて研修を行います。

4. ビジネスでの言葉遣い 
ワーク実施

  • 正しい敬語について
  • クッション言葉
  • 間違えやすい言葉
  • 若者言葉など
間違えやすい言葉をご提示し、日ごろから予防する方法を学びます。

5. 名刺交換について 
ワーク実施(2人1組)

  • 基本的な名刺交換
  • 御社のビジネスシーンを想定した名刺交換からの流れ
名刺交換を身体で覚え、シーン別で対応可能な社員となる術を学びます。

6. 訪問時のマナー

  • 事前の準備
  • 訪問時の注意
訪問のケースを学び、日々の業務を行う中で対応できる心構えを作ります。

7. 来客時のマナー 
ワーク実施

  • ご案内、誘導
  • 席次の知識
  • 御社のビジネスシーンを想定し行う
ビジネスシーンに合わせて各グループごとにチェックを行います。

8. 電話対応 
ワーク実施(2人1組)

  • 電話応対は企業の質を問われる
  • 電話のかけ方受け方、取次の仕方
  • 不在の場合の対応
  • クレーム電話に対して
電話の基本から応用編までしっかりサポートしていきます。

9. メール、SNSの対応 ワーク実施

  • メールの書き方 ポイント
  • SNSの取り扱い
  • コンプライアンスについて
実際のメールをノートに記述していただきます。

10. ビジネスコミュニケーションについて 
ワーク実施(2人1組)

  • 仕事の進め方について
  • ホウレンソウについて
  • 分かりやすい伝え方 PREP法
最低限度のビジネスコミュニケーションについて学んでいきます。
2日目
研修内容 詳細

1. ビジネスマナーの復習

  • 名刺交換
  • 訪問マナー
  • メール対応
 

2. オンラインでの打ち合わせ・ミーティングについて

  • オンラインの設定・印象で意識、準備すること
  • オンラインでの聴き方、伝え方
御社ならではの仕事の進め方・業務内容の想定をして行います。

3. ビジネスコミュニケーションスキルを磨く 
ワーク実施

  • 傾聴力:お客様の想いを引き出す傾聴の仕方を学ぶ
  • 質問力:効果的な質問を使いより情報や想いを集め対応する
  • 伝達力:わかりやすい伝え方を学び実践する
 

4. 仕事の進め方 
ワーク実施

  • ホウレンソウ
  • 指示の受け方
  • 報告の仕方
 

5. キャリアビジョンを描く 
ワーク実施

  • キャリアとは
  • 企業で身につくキャリアを考えてみよう
 
3日目
研修内容

3. 社会人の基礎力を学ぶ(経済産業省より)

  1. ① 社会人に求められる能力
  2. ② 社会人基礎力とは
  1. 前に踏み出す力(1) 主体性
    あなたの主体性チェック/主体性とは何か/なぜ必要か/主体性のある行動とは
  2. 前に踏み出す力(2) 働きかけ力
    あなたの働きかけ力チェック/働きかけ力とは何か/なぜ必要か/働きかけ力のある行動とは
  3. 前に踏み出す力(3) 実行力
    あなたの実行力チェック/実行力とは何か/なぜ必要か/実行力がある行動とは
  4. モチベーションについて
    モチベーションとはセルフマネジメント
  5. 考え抜く力・ロジカルシンキング(1) 課題発見力
    あなたの課題発見力チェック/課題発見力とは何か/なぜ必要か/課題発見力のある行動とは
  6. 考え抜く力・ロジカルシンキング(2) 計画力
    あなたの計画力チェック/計画力とは何か/なぜ必要か/計画力のある行動とは
  7. 考え抜く力・ロジカルシンキング(3) 創造力
    あなたの創造力チェック/創造力とは何か/なぜ必要か/創造力のある行動とは

2. ビジネスマナーの復習

3. ビジネスコミュニケーションについて 
ワーク実施

  • コミュニケーションの必要性(職場内、お客様との対応)/
    自身のコミュニケーションの特徴を知る/DiSCというタイプ別を知る
  • 傾聴・質問・伝達力を使い具体的なシーンで応用

4. 社会人の基礎力を学ぶ ②

  1. チームで働く力(1)
    発信力/傾聴力
  2. チームで働く力(2)
    柔軟性/状況把握力
  3. チームで働く力(3)
    組織力(業務の効率化)/セルフマネジメント(自分ブランドに気づく)

5. プレゼンテーションについて

  • プレゼンテーションとは 
  • プレゼンテーションスキルを身につける/自己紹介/他己紹介

6. 目指すキャリアを考える

  • ビジョン構築(1年後、半年後の自分自身を描く)
  • 「行動計画表」を作成する
  • 自身のワークシートを完成し、プレゼンテーションまでを準備する

7. 発表タイム

  • 研修を通して自分が描いたキャリアビジョンの発表

研修を受けた方の声

名古屋・総合商社
研修の感想:
ビジネスマナーから社会人としての基礎力を単に仕事のスキルだけではなく自分自身に向き合う力や仕事をする上での発想力やプレゼンテーション能力までトータルでの研修なので大変参考になりました。
最初にこのようにしっかりインプットしアウトプットしながらの研修なので落とし込み貴重な機会となりました。
行動計画表を作り、新入社員の1年後のビジョンから日々意識する行動に落とし込むことで新入社員の意識が変わりまた指導していく側もどこをポイントにしていけばいいのか、一人ひとりのビジョンをもとに指導が出来て良かったです。

東京・IT会社 経営者
研修の感想:
新入社員を採用できるようになり今までは皆、自己流で行っていたことも既存の社員を改めて見直しすることもでき、また型のビジネスマナーではなく弊社で考えられるビジネスシーンに応じての様々な応用があり、すぐ現場で活かせるイメージに繋がりました。
キャリアや自己成長とも繋がる内容で自分自身が社会人としてどのように今後過ごしていくのが良いか考えるところと実際に日々行っていく業務に繋がる内容とで非常に有益でした。
今の世代の活かし方についてもフィードバックを頂き大変参考になりました。

名古屋 士業事務所 経営者
研修の感想:
基本はもとより自社の仕事に応用できる内容を入れていただくことで即戦力として助かりました。
またお客様とのコミュニケーション、仕事の進め方などを教えていただくことで、新入社員自身の不安も軽減され前向きに取り組もうという姿勢が見られました。
研修後のフォローも細かくいただきまして育成に参考になりました。

研修費

研修費用例:ある企業様の場合 30名 東京・テキスト印刷弊社の場合
  1日間研修の場合:6時間 24万(税別)
  2日間研修の場合:6時間×2日 12時間 22万×2=44万(税別)
  3日間研修の場合:6時間×3日 18時間 18万×3日=54万(税別)
  ※参加人数、移動、実施方法、時間、テキスト印刷有無などにより
   変わりますのでお見積りを出させていただきます。

研修ご依頼の流れ

Step1
お問い合わせ
お問い合わせ
お問い合わせフォームからお気軽にお問合せください。
Step2
ヒアリング
ヒアリング
無料で45分ヒヤリングさせていただき、現状把握と課題を抽出します。
遠方の方はメールでの対応も可能です。
Step3
ご提案・お見積り
ご提案・お見積り
お伺いした内容を元に研修の内容とお見積りを作成いたします。
Step4
内容決定
内容決定
詳細な研修内容・日時・場所などを決定します。
※事前アンケートにお答えいただきます。
Step4
研修実施
研修実施
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