新入社員の皆様を対象に基本的なビジネスマナー、メールの書き方、オンラインでのやり取り、仕事の進め方、ビジネスにおけるコミュニケーションそして経済産業省から提示されております「社会人基礎力」を養成する研修です。
解決したい課題
- 社会人としてのきちんとしたビジネスマナーを身につけていない
- ビジネスマインドになっていない
- ビジネスにおける仕事の進め方がわからない
- 学生と社会人の違いがわからず、社会人としてのコミュニケーションが取れない
- メール、オンラインなど各ツールにおけるビジネスマナーを知らない
- 社会人としての意識や役割を教える時間がないまま配属しなければならない
- 今の世代の新入社員の育成がわからない
研修で見込める効果
- 社会人としての基本的なビジネスマナー、コミュニケーション、仕事の進め方を習得できる
- 今の世代の新入社員の育成の仕方がわかる
- 配属先に行く前にある程度の基準まで新入社員のスキルを統一できる
- 即戦力として活かせる人財になる
- 新入社員自身も目標をしっかり持ち、キャリア意識を高められる
- 行動計画表を研修内で作成し1年後の姿を描きながら自分自身が頑張るポイントを押さえられ具体的な行動がとれるとともに指導がしやすくなる
- 自信をもって現場に送り込める
研修の特徴
例:お客様の会社様を訪問する場合が多いときは、訪問マナーの基本を学びながら実践編で行います。
例:オンライン商談が多い場合はオンラインの設定からそこでのビジネスの進め方などを実践します。
この「行動計画表」では、今と理想のギャップを課題にし、具体的にどのように行動するかを記載することで【タスクに落とし込む = 指導もしやすく】なります。
■「行動計画表」サンプル
研修の内容
研修内容 | 詳細 |
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御社ならではの服装規定やご希望に合わせて研修を行います。 |
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間違えやすい言葉をご提示し、日ごろから予防する方法を学びます。 |
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名刺交換を身体で覚え、シーン別で対応可能な社員となる術を学びます。 |
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訪問のケースを学び、日々の業務を行う中で対応できる心構えを作ります。 |
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ビジネスシーンに合わせて各グループごとにチェックを行います。 |
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電話の基本から応用編までしっかりサポートしていきます。 |
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実際のメールをノートに記述していただきます。 |
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最低限度のビジネスコミュニケーションについて学んでいきます。 |
1日目 | |
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研修内容 | 詳細 |
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御社ならではの服装規定やご希望に合わせて研修を行います。 |
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間違えやすい言葉をご提示し、日ごろから予防する方法を学びます。 |
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名刺交換を身体で覚え、シーン別で対応可能な社員となる術を学びます。 |
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訪問のケースを学び、日々の業務を行う中で対応できる心構えを作ります。 |
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ビジネスシーンに合わせて各グループごとにチェックを行います。 |
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電話の基本から応用編までしっかりサポートしていきます。 |
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実際のメールをノートに記述していただきます。 |
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最低限度のビジネスコミュニケーションについて学んでいきます。 |
2日目 | |
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研修内容 | 詳細 |
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御社ならではの仕事の進め方・業務内容の想定をして行います。 |
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1日目 | |
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研修内容 | 詳細 |
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御社ならではの服装規定やご希望に合わせて研修を行います。 |
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間違えやすい言葉をご提示し、日ごろから予防する方法を学びます。 |
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名刺交換を身体で覚え、シーン別で対応可能な社員となる術を学びます。 |
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訪問のケースを学び、日々の業務を行う中で対応できる心構えを作ります。 |
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ビジネスシーンに合わせて各グループごとにチェックを行います。 |
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電話の基本から応用編までしっかりサポートしていきます。 |
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実際のメールをノートに記述していただきます。 |
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最低限度のビジネスコミュニケーションについて学んでいきます。 |
2日目 | |
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研修内容 | 詳細 |
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御社ならではの仕事の進め方・業務内容の想定をして行います。 |
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3日目 |
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研修内容 |
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研修を受けた方の声
名古屋・総合商社
研修の感想:
ビジネスマナーから社会人としての基礎力を単に仕事のスキルだけではなく自分自身に向き合う力や仕事をする上での発想力やプレゼンテーション能力までトータルでの研修なので大変参考になりました。
最初にこのようにしっかりインプットしアウトプットしながらの研修なので落とし込み貴重な機会となりました。
行動計画表を作り、新入社員の1年後のビジョンから日々意識する行動に落とし込むことで新入社員の意識が変わりまた指導していく側もどこをポイントにしていけばいいのか、一人ひとりのビジョンをもとに指導が出来て良かったです。
東京・IT会社 経営者
研修の感想:
新入社員を採用できるようになり今までは皆、自己流で行っていたことも既存の社員を改めて見直しすることもでき、また型のビジネスマナーではなく弊社で考えられるビジネスシーンに応じての様々な応用があり、すぐ現場で活かせるイメージに繋がりました。
キャリアや自己成長とも繋がる内容で自分自身が社会人としてどのように今後過ごしていくのが良いか考えるところと実際に日々行っていく業務に繋がる内容とで非常に有益でした。
今の世代の活かし方についてもフィードバックを頂き大変参考になりました。
名古屋 士業事務所 経営者
研修の感想:
基本はもとより自社の仕事に応用できる内容を入れていただくことで即戦力として助かりました。
またお客様とのコミュニケーション、仕事の進め方などを教えていただくことで、新入社員自身の不安も軽減され前向きに取り組もうという姿勢が見られました。
研修後のフォローも細かくいただきまして育成に参考になりました。
研修費
研修費用 | 例:ある企業様の場合 30名 東京・テキスト印刷弊社の場合 1日間研修の場合:6時間 24万(税別) 2日間研修の場合:6時間×2日 12時間 22万×2=44万(税別) 3日間研修の場合:6時間×3日 18時間 18万×3日=54万(税別) ※参加人数、移動、実施方法、時間、テキスト印刷有無などにより 変わりますのでお見積りを出させていただきます。 |
研修ご依頼の流れ
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