チームとしての成果をあげる「メンター」としてのマネジメントスキルを身につける研修。必要な心構えから実践的な内容まで網羅しています。
研修の特徴
・メンターとして必要な心構えから実践的な内容まで網羅している
・マネジメントスキルが身につき、コミュニケーションの取り方の工夫が身につくための沢山のワークがある。
・業務以外の仕事として今後必要と考えられる能力を学ぶことができ、更なるキャリアアップを考えるきっかけになる
研修の効果
・自分より若手を活かしてチームとしての成果があがるようになる。
・自分自身がお客様、お取引先様、上長などとの関係性づくりにも役に立つ
・キャリアを見直すきっかけにもなる
カリキュラム
- メンターとは?(自分たちが描くメンター像とは/理想的なメンターに必要な役割・スキルとは/一般的なリーダースキル・御社で必要になるリーダースキル/円滑な社内コミュニケーションの姿とは/メンターとしての印象づくり)
- メンターとしてのマネジメントについて(コミュニケーションとは(必要なスキル)/傾聴、コーチング(傾聴力テストなどで自身の傾向を知る)/傾聴テクニック(段階別)/質問力、やる気にさせ伸びる質問の仕方/やる気になる励まし方・言葉の使い方・励ますポイント/タイプ別対応・励まし方(お客様に様々なタイプがあるように、部下にも様々なタイプがある))
- モチベシーションとは(自分自身のモチベーションの源を知る/モチベーションを知る/励ましコミュニケーション )
- キャリアビジョンの構築について(キャリアという考え方/メンターとしてのキャリア構築)
- 行動計画の作成、発表(メンターとしての今後の具体的な行動指針と計画をシェア・発表)
この研修はこんな方におすすめです

・企業内にメンター制度を作り入社歴浅い方、新入社員の育成を図りたい企業様
・若手社員を新入社員のメンターとして育成したい企業様
研修概要
価格 | ¥320,000(人数・ご予算により対応可能) |
所要時間 | 4時間~ |
形式 | ワーク中心(オンラインでの研修も可能) |
受講者の声
名古屋/エネルギー事業会社 様
新卒採用を初めて行い、そちらに伴い内定時期から様々なフォローをメンター制度を作り取り組むところからご指導いただきました。メンター研修の際には自分自身のコミュニケーションのクセも気づき、また人を動かすように伝える伝え方や動機づけを促す方法など学べたことで、実際に内定者研修や新入社員研修後の配属にあたり、業務を覚えてもらうのにも自分自身が意識して指導することができました。