自分らしい伝え方
オンラインで意外に大事なのは、「自分らしい伝え方」です。
ビジネス女性がオンライン会議やプレゼンテーション、セミナー、研修での伝え方と、起業女性が自分のブランディングのために、ライブ配信やお茶会、セミナー、対談などをするための「伝え方」は違います!
起業女性が自分のブランディングの為に、発信される場合は、パーソナルブランディングを意識して自分らしさ満載でないと、効果が薄くなります。
「らしさ」が大切。
ただ、「らしいから」と見苦しさ、聴き苦しさは別です!
相手に伝わる自分らしさが重要です。
例えば「明るさ楽しさ」を出されたい方は、画像から見た目、声、話し方聴き方、全てに一貫した「明るさ楽しさ」が伝わって来ないと、受け手がブランディングイメージをキャッチすることができません。
様々発信される前に、ご自身のブランディングコンセプトをまとめて発信する内容と魅せ方が一貫しているか、チェックしてみましょう。
その中の「伝え方」
あなたは落ち着いて話しますか?
明るく話しますか?エネルギッシュに話しますか?
また、わかりやすく話しますか?
日常お友達とお話ししているようにお話ししますか?
ファシリテーションが主で話しますか?
あなたのパーソナリティ、目的により話し方が全く違います。
企業に働かれていらっしゃる方は、ビジネス的に分かりやすく、端的にかつ好印象がポイントですが、
個人で発信される方は、このパーソナルブランディングを意識した「伝え方」がとても大切です。
私は印象ブランディングの専門家として、
企業研修からミス・ユニバース、ミス・ジャパン講師、芸能事務所タイタンの学校講師、金城学院大学の非常勤講師です。
皆さんはパーソナルブランディングを意識された「伝え方」されてますか?
ご相談、アドバイスもさせていただきます。