企業のイメージを実現する社員づくり
印象とは、自分ではなく相手が感じるものです!
自分では良いつもりでも、届けたいメッセージがきちんと伝わり切れているかというと、そうでないことが多いものです。
社員が企業のイメージを実現することの重要性
仕事スキルの基本として、企業のブランドイメージを実現する社員づくりはとても大切なことです。
企業の一番のメディアは「社員」だからです!
外魅せ用にブランドイメージを実現する企業努力をして来たとしても、その企業努力よりも、一人の営業マンの印象こそが仕事の受注に影響することは大いにあり得ます。
同じ商品、同じサービスなら、価格にもよるかもしれませんが、それ以上に重要になるのが「誰から」です。
この人から買いたいと思わせる方法は?
まず早いのが「見た目」です。
何もイケメンや美女を創ろうというのではありません。
営業マンが企業のブランドイメージを見事に実現し、その職種に相応しい魅せ方ができるようになることで、 仕事の成果へ繋げることができるようになります。
身だしなみに始まり、『服装・姿勢・歩き方・聴き方・伝え方』など、トータルで自分を知り、そのギャップを埋めることが必要になります。
ブランドイメージを実現する身だしなみ研修のニーズ
トヨタ販売店様の研修で講師をさせた頂いたことがあります。
その時は車種のイメージに合う人財ということでオファーいただき全国を回りました。
研修で一番大切にしていることは、「企業ブランドイメージを実現する社員づくり」であり「その仕事を実現する印象づくり」です。
それ以外では銀行損保などの金融、建設、サービス、ショップなど、スーツスタイルからカジュアルスタイルまで様々な企業様から研修のご依頼を頂きます。
特に最近では女性のキャリアアップに伴った、ビジネススタイル研修の需要が出てきていると感じます。
そして名古屋松坂屋、JRタカシマヤなどの百貨店ではその内容を活かしてイベントも行ってきました。
当初は個人様に対する研修をかなり行わせていただきました。
今は時間がなかなか厳しく、トータルブランディングでサポートの場合のみ、アドバイスさせていただいておりますが・・・
最近は「様々なアドバイスを信用できる人から聞きたい」というニーズも増え、
今までのお仕事プラスで、私のノウハウを学ばれたいという方からメッセージをいただいております。
私も来年に向けて、自分が研修などを行うだけではなく、自身のコンテンツを残し継承していく流れも考えているところです。
「自身の可能性を広げ、楽しく豊かな人生」をサポートできるアドバイス+αをご提供できる場所にもなる、パーソナルブランディング・ショップも日本初です!
最期に・・・
今、ブランディングの「ノウハウを学びたい!」という方々から多くのメッセージを頂戴しております。
ワイズエフェクトでは、ブランディングについて、見た目からコミュニケーションまでトータルで学んでいただけるようにと考えております。
今後、弊社から多くのノウハウを学んでいただき、活かしていただるような仕組みを作る予定です。
近々発表いたします!