歯科医院のサービス・コミュニケーション研修 | 株式会社ワイズエフェクト|ブランド戦略・人財育成・教育研修のプロフェショナル

歯科医院のサービス・コミュニケーション研修

歯科医院さんの三大課題

歯科医院さんの三大課題とは

  • 自費診療率が低い
  • 予防ケアの患者さんが少ない
  • 女性スタッフの定着率が悪い

などではないでしょうか。

この課題を解決する研修が、弊社の「サービス・コミュニケーション研修」です。

歯科医院のサービス・コミュニケーション研修①|ワイズエフェクト

1か月おきに3回の研修がセットになっております。

今日も岡崎の歯科医院様でこちらの内容を朝9時半~13時まで実施いたしました。

1回目の本日は「キャリアデザイン」と「歯科クリニックのイメージ戦略」についてです。

キャリアデザインはスタッフお一人おひとりが直接患者様と接するこのお仕事を通して自身のキャリアデザインの可能性を広げるためのプロセスです。

日々の仕事中に自分が輝くポイントがあることに気づいていただきます。

研修スタート時は少し硬かった皆様の表情が、皆さんの中にある価値をお互いに認め合うワークなどを行ううちに、表情が和らぎニコニコ楽しそうなお顔に変わっていらっしゃいました。

すると不思議なことに「もっとこうなりたい!」という内容をご自身で発表してくださるまでになられました。

その後、研修場所をセミナールームから実際の待合室などに移しました。

感性を磨くために患者さん目線になり色々五感を働かせるというワークを行いました。

日頃皆さんは何気なく観ていたり利用していたものに???を浮かべながら色々な気付きをお伝えくださいました。

歯科医院のサービス・コミュニケーション研修②|ワイズエフェクト

この「気づく!」がとっても大事なのです。

人は本来色々好奇心も高く、興味もあるはずなのに大人になるにつれ、見えているものも気づかず感じない様になってきてしまっています。

だからこそ一度フリーな感覚にして感じる心を養わないといけないのです。

このような研修ワークはたぶん、他では行われないと思います。

研修は単に何か技術スキルを教えることではなく一緒に作り上げていくものです。

覚えることを伝えるのではなく、サービスやコミュニケーションを感じる心を養えばケースバイケースに対応できるようになるのです。

今回は歯科医院でのサービス・コミュニケーション研修ですが、
実は、美容系のサロンや飲食店や全てのサービス・コミュニケーションが必要なところで実施しております。

どのような内容なのだろう?と思われましたら
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