男性の意識変化
企業のイメージ戦略で「ビジネススーツ」についてお伝えして10年。
この10年間の間に男性の意識は大きく変化してきておりますし、第一印象の重要性を皆さんが唱えるようになりました。
企業のイメージ=社員のイメージ
大勢の社員の内の一人としてお客様にお会いしにいかれても、初めてのお会いする方で企業のイメージは決まってしまいます。
その社員の方のイメージが、そのまま企業のイメージとなります。
弊社ではマナーの域を超えて、その企業様のイメージに相応しい社員様の第一印象づくりという角度より、ビジネススーツスタイルの研修をかなり多くの企業様にご提案してまいりました。
既に26000人以上の社員様に行わせていただいております。
先ずは企業イメージについて考える!
もし金融関係であればどのようなイメージが相応しいのか。
キーワードから色のイメージなどを選定しているのがこちらのお写真です。
この研修で、自身の企業のイメージに相応しいスーツスタイルの方向性イメージを皆さんで共有します。
ここにはマーケティング的な思考を入れてお客様目線を重要視します。
「自分が着たいから」ではなく「お客様から求められるイメージ」「企業のイメージを着る」という意識づくりもしています。
そして似合うスーツを選ぶための方法として「ビジネススーツ・ルール」がございます。
こちらは高い安いではなくスーツを正しく着こなすポイントです。
そして次に自分自身を効果的に魅せるスーツスタイルの選び方「骨格診断によるビジネススーツの選び方」を学びます。
そして骨格タイプを知ると自分自身を効果的に活かすスーツがわかるのです。
男性の場合は、色などで決めてしまう場合が多く、ご自身の骨格タイプを意識してスーツを選んでいらっしゃいません。
同じ3万円のスーツでも自分自身の骨格タイプに合うスーツを選べば、10万円にも見えるのです。
骨格タイプでわかるのは
- デザイン・・・Vゾーンの深さや、スーツのライン、丈感
- 素材・・・光沢、マット、厚さなど
の2点を判定することができます。
そこを知るだけで自身の営業スキルが高く見え、第一印象が大きく変わります。
私はトヨタはじめ大手企業様でこちらの研修を行わせていただいております。
もちろん経営者様向けの講演などでもその企業のトップとしての第一印象という点でスーツスタイルは重要です。
今は男性の第一印象の重要性を戦略としてとらえて自身を魅せる書籍もかなり出ています。
だからこそより企業のイメージで男性のスーツスタイルは重要です。
その他弊社ではその研修の中で企業に相応しい人を作るための、
・ワイシャツの選び方
・襟型
・ネクタイの色
・柄とその効果など
企業のイメージに相応しいスーツスタイルをトータルでお伝えしております。
詳しいことはこちらよりお問い合わせくださいませ。