![企業のイメージ戦略 身だしなみ・ビジネスファッション研修](https://ys-effect.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/fashion_img_00.jpg)
企業のブランドイメージをお客様に届けているのは社員一人ひとりです。
その社員の好感度、印象を上げることで企業の業績に繋がっていきます。
解決したい課題
- 社員の印象が悪い
- 企業のイメージやポジションに合った服装をしていない
- サービス、商品と社員のイメージが合わない
- カジュアル、クールビズスタイルがわからない
- 女性の服装に注意ができない
- 男性の正しいスーツスタイルがよくわからない
- 社員が会社のイメージを作っている意識がない
- 女性のビジネススタイルがわからない
研修で見込める効果
- お客様、取引先に好印象を与える
- 良い商品、サービスと社員が一致しブランド効果、業績UP
- 企業のイメージとしての服装規定が作れる
- 企業のカジュアルスタイル、クールビズがわかりブランドイメージに合うスタイルがわかる
- 身だしなみ、服装から企業ブランドの意識が理解し高まる
- 研修を通して企業の持つ強みや魅力を理解し今後の企業のビジョンやキャリアアップに繋がる
この研修の必要性
![ビジネスファッション研修の必要性](https://ys-effect.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/fashion_20201005.jpg)
社員によるビジネススキルやコミュニケーションスキルなどの内面のスキルよりも、仕事、ポジションをあらわす「外見」の方がより速くお客様に届きます。
売上アップや新規顧客の獲得、お客様をファン化していく為には社員による企業のイメージアップが必要です。
オンラインが進む中で実際に対面しての「場」は今後ますます重要になります。そのためにも効果的な印象作りが重要になってきます。
![実際の研修風景|ビジネスファッション研修](https://ys-effect.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/fashin_1005_3.jpg)
![実際の研修風景|ビジネスファッション研修](https://ys-effect.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/fashin_1005_4.jpg)
この研修の活用事例
店長向けイメージ戦略研修
![店長向けイメージ戦略研修|ワイズエフェクト](https://ys-effect.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/fashion_img_02.jpg)
商品やサービス内容に相応しいカジュアルスタイルを戦略的に創ることに気づき、色や形など実際に相応しい服装についての知識をお伝えしました。
その後、店舗で実際に店長が指導する方法もお伝えし、一人ひとりの店長様のカジュアルスタイルに対してビフォー⇒アフターへアドバイスも実施。
最終的に、企業、店舗に相応しい社員のカジュアルスタイルを確立することができました。
損保女性社員向けビジネスファッション研修
![損保女性社員向けビジネスファッション研修](https://ys-effect.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/fashion_img_03.jpg)
損保で働く女性社員のスーツスタイルからヘアメイクまで研修を行い、一人ひとりのメイクの仕方までアドバイスを実施。
その後営業面 での成果に繋がりました。
管理職向けイメージ戦略研修
![管理職向けビジネスファッション研修](https://ys-effect.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/fashion_2_20201005.jpg)
管理職として企業のイメージ体現は勿論のこと、部下に信頼される管理職に見られる為のビジネススーツの選び方、着こなし方、日々のコーディネートについてお伝えしました。
その後、管理職様向けの実際のスーツオーダーに同席しアドバイスも実施いたしました。
営業マン向けビジネスファッション研修
![営業マン向けビジネスファッション研修](https://ys-effect.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/fashion_img_05.jpg)
車の販売業の企業様へビジネスファッション研修を実施。
営業担当者として、そのブランド・車に相応しい「身だしなみ」「ビジネススーツ」「持ち物」などをお伝えしました。
研修により企業、車のブランドイメージを理解していただくことができました。
また、自分自身がそのイメージを伝える重要な役割を担っていることを理解していただき、それを体現する必要性を感じていただけました。
研修内容
- 企業のブランドイメージについて
- 社員のイメージ戦略の必要性について
- ビジネスファッションのゴール設定とマーケティング視点を鍛える
- 好印象、身だしなみについて
-
印象の重要性や、人が人に印象を与えるプロセス、「イメージが良い」人の共通点や条件などを理解していただきます。
- 効果的なビジネスファッションについて
- 好印象を与えるための『印象のあたえ方」や『服装のルール』について学んでいただきます。
- 自分自身を知る、ゴールからのギャップに気づく
-
各種診断を行うことで自分自身を論理的に知ることができるのも、ワイズエフェクトのビジネスファッション研修の特徴です。
・色についての研修・骨格診断
・顔型診断
- 具体的なイメージ実現のためのギャップを埋める
-
自分を知ることで明確化された「現実」と「理想」のギャップを埋める方法をお伝えします。
<考え方のベース>
・社会心理学→対人コミュニケーション
・知覚心理学→色や形などの心理的見え方
・臨床心理学→深層心理、自己実現 - シーン別ビジネスファッション
- 今後の行動計画
研修の特徴
![ビジネスファッションにおける現在の印象カルテ](https://ys-effect.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/record.jpg)
ワイズエフェクトの研修では、各スタッフの方々の個人の現状分析を「カルテ」としてご用意いたします。
このカルテにより、他者から見た自分の印象と、自身の持つ印象とのギャップを視覚的に確認することができます。
研修を受けた方の声
![ビジネスファッション研修④|ワイズエフェクト](https://ys-effect.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/fashion_img_07.jpg)
服装を通して自社の強みや魅力的な伝え方をトータルで意識するようになりました。
![ビジネスファッション研修①|ワイズエフェクト](https://ys-effect.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/fashion_img_08.jpg)
女性社員の服装に関してはハラスメントともこともあり伝えるのが難しいかったのですが、企業のブランドイメージという観点から自身で気づくようになり良かった。
![ビジネスファッション研修⑤|ワイズエフェクト](https://ys-effect.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/fashion_img_06.jpg)
正しいスーツスタイルの法則を知ることで今後のスーつ選びの際にとても役立ちました。
![ビジネスファッション研修③|ワイズエフェクト](https://ys-effect.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/fashion_img_10.jpg)
ネクタイやワイシャツの襟など自分の上半身のイメージ作りがお客様に心理的影響を与えていることを知り今後はシーン別なども考えていきたい。
![ビジネスファッション研修②|ワイズエフェクト](https://ys-effect.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/fashion_img_09.jpg)
企業の商品、サービスに相応しい服装を創ることでお客様との関係性がとてもよくなった。
研修ご依頼の流れ
|
|
|
|
|
研修費用
研修費用 | 2~6時間研修:20万~40万(税別) ※時間数により変わります。要相談 ※個別サポート付の場合は別途費用あり ※内製化についてはご相談ください。 |
この研修について相談をする
『リモートワーク・オンライン向け お客様・社内の好印象・コミュニケーション研修』に関するお問い合わせは以下の電話番号、またはお問い合わせフォームからお問い合わせ頂けます。
お電話でのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせは、平日10:00~18:00となります。
フォームからのお問い合わせ
フォームからのお問い合わせに関しましては、翌営業日以降、担当者よりご連絡いたします。