2023年研修のお知らせ

2023年抱負

立春も迎えいよいよ2023年も本格的に研修を実施しております。
コロナ禍も3年が過ぎオンラインでビジネスが効率的に行われる反面
社内での課題がコミュニケーションとして可視化されたり
接客、サービス業においてお客様が求められるものが
より「質」になってきているため
そのニーズにお応えする研修が増加傾向に昨年よりございます。

弊社は企業にとって大事な資産の一つである
「人材」「「真の人財」にするために研修を通して実施してまいりましたが
いよいよその流れは企業様でも感じられ
改めて取り組まれていらっしゃるように思われます。

そこで弊社やよりその企業様の「課題解決」へ繋がる
研修を今後も意識して進めてまいります。

そして企業もそこに所属されていらっしゃる社員おひとりお一人も
豊かで充実した時を重ねていけるためのサポートをさせていただけましたらと
考えております。

最近の研修の状況について

昨年よりかなりリアル研修が戻って来ております。
食事以外はマスク着用、換気、スペース確保を意識して
実施される企業様と打合わせもさせていただきながら
やはり研修は参加型、ワークも大変重要なのでそのあたりも考慮して
実施しております。

また2022年弊社が実施、又はお問合せいただきました内容からも
時代背景が浮かびあがって来ております。

<管理職向けマネジメント研修>

いわゆる中堅以降の方々で
接客・サービス業で言えば「店長」「マネージャー」
BtoBの企業様では若手部下を持ち、上長がいらっしゃり
プレイヤーからマネジメントスキルを求められるようになった
層の方々向けです。

例えばプレイヤーとして結果を出される方が
マネジメントスキルを求められ管理職層になっていかれるのですが
その為のスキルを学んでいない、自己流、自分は違う部下に向き合うなどで
様々な課題がございます。

そこで心構えから、具体的な部下の導き方、面談の仕方、声掛けの仕方
そもそも管理職として認められる印象や行動とはなど
その企業様の人事評価や部下育成の仕組みなどもお聞かせいただきながら
研修を準備させていただきます。

その企業様ならではの「管理職として求めること」がございますし
やはり企業理念や経営方針を部下に落とし込み進むゴールを共有することが
大事なのでそのあたりも反映し実施しております。

管理職詳細ページはこちら⇒https://ys-effect.co.jp/leader-manager/

<行動心理学DiSC理論による組織力強化研修>
こちらはHPより多くお問合せいただいております。
「DiSC」「研修」などで検索いただくと上位に表示されているらしく
ご担当者様から教えていただくこともございました。

弊社は組織内では行動心理学DiSCを利用し
多様性の時代にその言葉の理解は進んできましたが
自分自身の特性と他の方の特性の違いから
ミスコミュニケーションが発生したり、仕事の生産性の低下が起きていることに
気づいていらっしゃらない方が多いです。

その為、人の行動特性にフォーカスしていて
また誕生日や変更できない診断ツールではなく
自分の意識次第で可能性を広げられるという診断が
評価いただいているポイントでもあります。

また海外本社がおありの企業様からのお問い合わせがおおく
世界共通の人の多様性に順応するものとして広がっているのを肌で感じております。

組織力強化というのもやはり社内で対面の機会が減ったことで
メールや社内ツールでのやり取りで負荷がかかっているからかもしれません。

DiSCによる研修のページは⇒https://ys-effect.co.jp/disc-training-2/

<~接客接遇における~お客様対応研修>

こちらは店舗などで接客をされる企業様向けの内容です。
「顧客満足」は当たり前で今は「個客感動」の時代へ
向かっております。

オンラインで簡単にモノが手に入るようにはなりましたが
行かなければ受けられないサービス、
購入金額が3万円以上のものを買うには
やはり対面が必要になっています。

そして今は情報社会ということもあり
お客様の知識もかなり増えておりますが
「自分に対してどうなのか」というところが一番実が気になるところなのです。

それは既存のお辞儀や立ち振る舞いも然り
お客様との会話がポイントになっています。

「コンサルティング会話」を弊社は力を入れております。

自分にとって居心地の良い店
自分にとって情報をくれる店
自分にとって心地よさがある店
自分の想像を超えたサービスがある店

そのようなサービスを提供できるようにトレーニングをしていくのが
弊社の研修です。
お客様のタイプ別やどのように提案をしたらいいのかなど
現場を事前に赴き、お客様として体感することで
研修の内容にも反映していきます。

今までも、コンタクトレンズ・オーダースーツ・飲食店・住宅販売
セレクトインテリアショップ、セレクトショップ、外車販売店
高級国産車販売店、美容院、エステサロン・・・など数多くの実績を
重ねております。

こちらは近々更新したページをアップいたします。

<新入社員研修>
こちらは4月に集中しておこなっておりますが
弊社の特徴はビジネスマナーだけではなく数日いただくことで
社会人基礎力、コミュニケーションなどもカリキュラムに入れております。

実際、昨年実施後すぐに今年の研修ご予約をいただくほど
既に4月は日時がない状況です。

新入社員研修のページはこちら⇒https://ys-effect.co.jp/rct-training/

今後の研修について

弊社はヒヤリングを十分にさせていただきまして
その企業様の目指すところを一緒に研修でお力になれればと考えております。

「課題解決」「実践型」を目指して
仕事内容についても色々とお尋ねさせていただきます。

そのようにかなり準備にも時間を重ねてまいりますが
お気軽にお問合せより御社の今の状況などお聞かせくださいませ。
お待ちしております。

お問合せページ⇒https://ys-effect.co.jp/contact/

2023年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

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