4月に入り入社式を各企業様でも迎えられていらっしゃるのではないでしょうか。
コロナ禍3年目の2022年春は対面型の入社式も戻ってまいりました。
そして研修も企業様により二極化されております。
やはり新入社員研修は対面型でないと?!という企業様
オンラインで行えることは出来る限りリスクを排除して
オンラインで実施していこう!という流れがあります。
弊社としてどちらも対応はしておりますが
企業の皆様が期待される「新入社員研修」の目的にもよるのではと
思っております。
「新入社員研修」と言いますと、=ビジネスマナーを描かれると思います。
もちろん「挨拶」に始まり「名刺交換」「電話対応」など大切なことも多いですがそちらと同等に弊社が力を入れておりますのが
<仕事の基本>
<ビジネスコミュニケーション>
<社会人基礎力>です。
お陰様で3日間ほど新入社員研修でお時間を頂戴できる企業様には
こちらの内容で行わせていただいております。
また単にスポットの研修にならず
配属後にも活かせる流れとして
「行動計画表」「社会人基礎力」本人、上長、相互チェック表などを活かして
育成プランにも反映していただけるようにしております。
こちらは今まで他社様で実施され
本年度より弊社にご変更いただいた企業様に先日実施させていただいたのですが
「今までそのような研修後の色々なフォロー、ツールはなかったです」
「とても助かります」と嬉しいお声をいただいております。
Z世代とよく言われる昨今の若い方々
傾向としてはとても真面目です。
時代が変わり人が変わったように言われておりますが
根本は変わらず環境やコミュニケーションの方法が変わり
昔は使っていた要素を使わないで今までいるということが言えます。
人が本来持っている力を呼び起こす、スィッチボタンを
研修で行えたらと思って取り組んでおります。
Z世代を気づかせ活かす「新入社員研修」であれば
弊社のプランをご提案させていただきます。
どの様な内容か、ご興味の方は
どうぞお尋ねくださいませ。
気づく!知る!わかる!行動する!
そして成功体験を重ね次へ動き出す力を?!
弊社が目指す育成のプロセスです。
さてさて明日からも1週間「新入社員研修」がございます。