2021年を振り返りと2022年に向けて | 株式会社ワイズエフェクト|ブランド戦略・人財育成・教育研修のプロフェショナル

2021年を振り返りと2022年に向けて

人財によりフォーカスされた2021年!

コロナ禍2年目となりました2021年ではございましたが
社員様の働き方が変化して、なお
やはり企業の大切な資産の一つである「人財」に関しては
各企業様ともより様々な課題を感じられたのではないでしょうか。

弊社もコロナ禍よりオンライン研修や動画コンテンツなど
研修の形態はさまざまになりましたが
2021年は「より人材を真の人財にし企業向上をはかりたい!」という
企業様からのご要望をいただきまして
お陰様でリアル研修も含めて数々の機会をいただきました。
誠にありがとうございます。

そして研修の仕事を通して
時代による変化も感じております。

例えば今までは知識、スキルを注入するための研修が多かったですが
その研修を通して社内でどのように展開をしていったらよいのか?
例えば
評価制度との連動や上長との面談、社内の仕組みへの落とし込みなども
含めて研修としてご提供させていただくことが増えておりました。

人財を育成する仕事に携わる者にとって
研修を通して更に社内が活性化、仕組化、意識化されることは
とても喜ばしく有難い限りです。

人財に関しての研修内容も
「キャリア」を意識する内容を盛り込むようになってきました。
例えばコミュニケーション研修でもそのスキルを身につけて
自分自身のキャリアをどのように描いていくのか?
企業の中での自己成長のイメージを膨らませる!
そのような内容をというご要望も沢山いただきました。

また働く女性が当たり前になりつつある際に
どうしても外せないのが「ライフイベント」
その「ライフイベント」と向き合い方や捉え方
そしてビジネススキルとして男女の性差というより
ビジネスに携わる人として求められるスキルの向上が
よりフォーカスされ
そのスキルは「聴き方・伝え方」です。

当たり前に思われる日々の中にあるこのスキルが
オンライン化が進むことでより
人と会う時への価値が高まり求められるスキルになっております。

今後更にサービス業で求められるスキル

サービス業はこのコロナ禍で飲食店はじめかなりの打撃を受けながら
テイクアウトが当たり前
買い物はオンライン化が進み、オンラインで気軽にお買い物が定着してきました。

しかしオンラインでは出来ないサービス、オンラインでは提供しきれないサービスはまだまだニーズはあり、お客様との関係性がより
業績にも反映されたのではないでしょうか。

例えば美容系はリアルで行わないと提供できないサービスも多いです。
髪カットはやり方はYouTubeで見れても技術は自分では出来ない!
そのようなサービスには人はコロナ禍でも行きました。
また感染対策をしながらであれば大丈夫ということも
広まりこの年末も皆さん行かれたのではないでしょうか?

また同じ食でもサービス力もブランディングとして提供しているところでは
予約が取れないほどにもなっております。

そのように考えると
オンラインで済むものと済まないものの差は
技術力とサービス力ではないでしょうか。

今や「顧客満足」は当たり前
『個客感動』の時代へ益々進んでいくことでしょう。

そこでサービス業に携わる人に求められるスキルは
色々と想像し仮説を立て行動できる能力です。

自然にそのようなことができる人と学ばないと出来ない方が
今までもサービス業での研修でもありました。

その違いは何かといいますと
「環境」が大きいのではないかと思います。

日々小さな時からそのような場面に遭遇していると
自然に周りの大人を見て学んでいることがあります。

もう一つはその方が本来持っている「人を喜ばせたい」という
想いです。

この2点をどのスタッフさんにも身につけさせることは
とても大変です。

よく社員より気が付くアルバイトもいたりすることもありますよね。

そうなんです。
マニュアルがあってもそれ以外のニュアンスなど曖昧で臨機黄変なスキルは
人に教えるというのはなかなか難しいものです。

しかしそのような場合
大事なポイントは
「何のために」「お客様の立場に自分を投影できる想像力を磨くこと」
ここに尽きるかもしれません。

弊社ではこの「個客感動」を意識した研修を
2022年はより力を入れていきたいと考えております。

人の心を豊かにするサービスは
受けたお客様だけでなく
そこで働くスタッフさんの喜びにも繋がるからです。

ご挨拶のつもりが長々になりましたが
2021年もありがとうございました。
そして2022年も更に企業の人材を真の人財とし
企業も働く人も豊かに楽しくなるために
弊社も邁進していきます。

2022年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

<24時間受付中> いつでもご連絡ください
お問い合わせはこちら

翌営業日以降、担当者よりご連絡いたします。

ワイズエフェクトは、企業コンサルティングも承っております。

余語まりあ

ワイズエフェクトでは、余語まりあによる企業コンサルティングも承っております。

ワイズエフェクトのコンサルティングの特徴は、御社の持つ様々な悩みを明確化し、解決のためのプランを立案した後、問題点ごとの専門家・専門企業によってその問題を解決していく点です。

企業の持つ問題は多岐に渡ります。人材を人財として育てることを得意とする弊社ですが、人材育成では解決できない問題もございます。

そんなとき、弊社が「御社」と「専門家」を繋げるハブになることで、あらゆる問題を解決へ導きます。

「どこに相談すればよいか分からない」そんな時は、弊社へ一度ご相談ください。

<24時間受付中> いつでもご連絡ください
コンサルティングに関するお問い合わせはこちら

翌営業日以降、担当者よりご連絡いたします。