オンラインや働き方が変わる中で、1 on 1の面談の需要が増えてきております。しかし面談の仕方を学ぶ機会もなくそのまま行うことでモチベーションが下がってしまったり、非効果的な面談へと繋がってしまうこともあります。また単純に褒めればいいのかというとそういうものでもなく、貴重な面談の時間を活かすことが業績向上にも繋がります。そこで今回は効果的な1 on 1面談の方法を具体的に習得していただくものです。
解決したい課題
目の前の相手の想いを引き出したり気持ちを挙げる面談方法がわからない
世代間ギャップや働く環境の違いなどでどのように話したらいいのかわからない
一人ひとりを活かすマネジメントがどのようなものかわからない
面談の仕方をきちんと学ぶ機会がなかった
モチベーションをあげていきたい
研修で見込める効果
面談の時間を有効活用できる
面談で思わぬ情報を得られることができる
面談だけでなく時代に合うマネジメントが習得できる
効果的にモチベーションを挙げることができる
面談を行うことで信頼関係が築ける
研修の特徴
・行動心理学DiSCによる一人ひとりのタイプ別対応がわかり、面談以外にも利用できる
・想いを引き出し方の傾聴とやる気にさせる励まし方が身につく
・部下のマネジメントスタイルにも通じる
研修の内容
研修内容
1. 1 on 1面談について
① その必要性と効果について
② 面談するものに求められることは何でしょうか。自分もその立場になり考えてみましょう
③ 面談する側の心構え
2. 面談に必要なスキル 傾聴・質問 ワーク実施
① 声、話し方も含めて印象の重要性とその効果を知り意識し準備する
② 面談の流れを最初に設計してみよう シナリオではなく流れをイメージしておく
③ 傾聴スキルを身につける
・傾聴の阻害要因を知る
・効果的な傾聴テクニック
・相手を受容する言葉
・話のまとめ方
・深掘りする質問の仕方
・全体に共有するためのまとめ方