リーダー・管理職向け 1 on 1コーチング研修 | 株式会社ワイズエフェクト|ブランド戦略・人財育成・教育研修のプロフェショナル

リーダー・管理職向け 1 on 1コーチング研修

まずは本研修の一部ダイジェスト動画をご覧ください

1 on 1コーチング研修について

オンラインや働き方が変わる中で、1 on 1の面談の需要が増えてきております。しかし面談の仕方を学ぶ機会もなくそのまま行うことでモチベーションが下がってしまったり、非効果的な面談へと繋がってしまうこともあります。また単純に褒めればいいのかというとそういうものでもなく、貴重な面談の時間を活かすことが業績向上にも繋がります。そこで今回は効果的な1 on 1面談の方法を具体的に習得していただくものです。

解決したい課題

  • 目の前の相手の想いを引き出したり気持ちを挙げる面談方法がわからない
  • 世代間ギャップや働く環境の違いなどでどのように話したらいいのかわからない
  • 一人ひとりを活かすマネジメントがどのようなものかわからない
  • 面談の仕方をきちんと学ぶ機会がなかった
  • モチベーションをあげていきたい

研修で見込める効果

  • 面談の時間を有効活用できる
  • 面談で思わぬ情報を得られることができる
  • 面談だけでなく時代に合うマネジメントが習得できる
  • 効果的にモチベーションを挙げることができる
  • 面談を行うことで信頼関係が築ける

研修の特徴

・行動心理学DiSCによる一人ひとりのタイプ別対応がわかり、面談以外にも利用できる

・想いを引き出し方の傾聴とやる気にさせる励まし方が身につく

・部下のマネジメントスタイルにも通じる

研修の内容

研修内容

1. 1 on 1面談について

  1. ① その必要性と効果について
  2. ② 面談するものに求められることは何でしょうか。自分もその立場になり考えてみましょう
  3. ③ 面談する側の心構え

2. 面談に必要なスキル 傾聴・質問 
ワーク実施

  1. ① 声、話し方も含めて印象の重要性とその効果を知り意識し準備する
  2. ② 面談の流れを最初に設計してみよう シナリオではなく流れをイメージしておく
  3. ③ 傾聴スキルを身につける
    ・傾聴の阻害要因を知る
    ・効果的な傾聴テクニック
    ・相手を受容する言葉
    ・話のまとめ方
    ・深掘りする質問の仕方
    ・全体に共有するためのまとめ方
  4. ④ 質問力スキルを身につける
    ・質問の種類をその効果
    ・効果的な質問の流れ
    ・話を広げる質問の仕方

3. 実際の場面を想定し、傾聴⇒質問までを練習する

4. 面談に必要なスキルを身につける 伝達力・励まし力 
ワーク実施

  • 褒めると励ますの違い アクティブスピーチ
  • 人それぞれモチベーションには多様性があること
  • リスクになる声掛け
  • 所作、会話から相手を読み取る

5. 面談する方のタイプ別対応

  • 行動心理学DiSC理論を活かして目の前の方を読み取る方法
  • タイプ別対応として効果的なモチベーションの上げ方声がけを学ぶ

6. コーチングする際に必要なスキル

<パラダイムシフト>
  • モノの捉え方、考え方を広げる
  • 視点、視野、視座について
  • 同じ事実をどのように捉えることで変わるか
  • ボキャブラリーを増やす 言葉の返還 例:冷たい印象⇒クールな印象
<セルフマネジメント>
  • 自分自身の価値観と他者の価値観を探ることを知る
    仕事、ライフ、生き方…など
  • 自分自身の怒りのポイントに気づく
    どのようなことに怒りを感じるか?それはなぜか?

7. 行動計画表を作成する

  • 自分自身の目指す姿を想定しそこに対してのギャップを埋める行動計画を立てる

研修費用

研修費用  4時間 28万(税別)
  ※お見積りを出させていただきます。

研修ご依頼の流れ

Step1
お問い合わせ
お問い合わせ
お問い合わせフォームからお気軽にお問合せください。
Step2
ヒアリング
ヒアリング
無料で45分ヒヤリングさせていただき、現状把握と課題を抽出します。
遠方の方はメールでの対応も可能です。
Step3
ご提案・お見積り
ご提案・お見積り
お伺いした内容を元に研修の内容とお見積りを作成いたします。
Step4
内容決定
内容決定
詳細な研修内容・日時・場所などを決定します。
※事前アンケートにお答えいただきます。
Step4
研修実施
研修実施
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