新入社員研修が終わりひと段落という中で
最近の研修傾向から、各企業様が取り組まれていらっしゃる流れをご紹介します。

改めて「店長とは」「リーダーとは」を考える!
4月以降、研修のお問合せ、ご依頼のほとんどが
「店長研修」「エリアマネージャー研修」「リーダー研修」「支店長研修」などです。
現場力を強化しながら、企業の成果へ繋げていくために
こちらの層を強化することが
大事だろう!という流れからでしょうか。
毎日のように弊社ではこちらの内容で提案書、プレゼンテーション、研修実施への準備、研修実施になってきております。
ここで求められる内容の特徴を一つ
コロナ前は「部下育成」「部下マネジメント」が研修で求められる優先事項でした。しかし最近の傾向を見ているともちろん上記の内容も入りますが
企業様から一番求められるのは
「意識」です!!!
「店長とは」
「リーダーとは」
意識と企業のビジョンの浸透を担って欲しい!
このための研修プランを求められます。
弊社としてはそこに
「課題解決メゾット」をプラスしております。
店舗では様々な問題が日常的に起こるでしょう
これをまず、課題として考えて自分自身でロジカルに考えて
具体的なPDCAに落とし込むことができるようにしていきます。
そこには部下育成も入りますし、リスク管理も入りますし
様々な内容が含まれますが
まず自分で日々の問題を課題に変えて取り組むことが必要になります。
***********************************
店長、エリアマネージャー、チームリーダーに関して
お悩みがございましたらこちらまでお気軽にご相談くださいませ。
https://ys-effect.co.jp/contact/
***********************************