サービス・コミュニケーション研修
人ならではの価値を伝える「サービス・コミュニケーション研修」の雰囲気お写真!
先日はクリニック様対象、研修の様子をカメラマンの野口さんに撮影して頂きました。
AIが如何に進もうが人にしか出来ないサービス価値は必ずあります。
研修は3回シリーズなのですが
1回目は、「キャリアデザインからの動機づけ」やらされ感の学びは吸収しないもの、自身が学びたい!と思われないと効果は出ません。だからこそ1回目は、自身の中の今ある価値をお互いに認め合うワークも交えて、ビジョンが見えないかも?!と言われていたのに、最後には皆さん、この仕事を通してこんなことを身につけこのような自分になりたい!と宣言していらっしゃいました。
嬉しい瞬間です。
そこから患者さん目線でクリニック内あらゆるところを五感を使って感じるワーク!視点を変えるとあらゆる事が見えてきます。そしてご自身で気づく目が養われれば、常の行動に落とし込めます。
2回目は受付、誘導、お見送り、診療時、電話対応など全ての動きを患者さん目線、又はクリニックの効率、リスク管理、経営的な視点も交えて考え動けるように 3回目は、患者さんやクリニック内のコミュニケーションで「聴く、尋ねる、伝える」そこには周りの方々への興味を抱く楽しさも交えてお伝えします。
こちらのサービス・コミュニケーション研修は、人と接するお仕事!エステ、美容院、クリニック、歯科医院様などなどに効果的で、こちらは船井総研ホールディングス様とパートナーシップでも行っている内容です。