いち早く即戦力へ!新入社員研修のお知らせ

新入社員研修をお考えの担当者様へ

今年もそろそろ終わりを迎え
人事担当者の皆様も
2022年度入社の方々の教育にお悩みでいらっしゃいませんか?

・既に新入社員研修を自社で行ってこられた企業様
・既に研修会社でご依頼し集合研修に社員様を参加させていらっしゃる企業様
・既に長年新入社員研修を実施の企業様
・今まで特に現場に任せて入社時に行う機会がなかった企業様
・コロナ禍で研修が行えてなかった企業様

様々なご事情がある中共通の想いは
「いち早く社会人として企業にとって有益な人財になって欲しい!」
そこではありませんか?

社会人1年生の時に
どのような「学び」の機会を構築し実施していくかは
とても重要でそのスキルはその後何年も何十年たっても
色褪せず身体に染み入るものです。

しかし新入社員研修というと
「ビジネスマナー」が一般的で
そこにフォーカスされがちではありますが
経済産業省が2006年から実施して提唱している
社会人として身につけて欲しい基本スキルとして
発表されている「社会人基礎力」がございます。

それは社会に入り仕事を企業に属して進めて行く際に
チームとや個人として養う力などを
「誰からも必要とされる人財」になるための

①前に踏み出す力 アクション
②考え抜く力   シンキング
③チームで働く力 チームワーク
という3方向12スキルがあります。

そこに関して新入社員研修で取り入れてはいらっしゃいますか?
ビジネスマナー+社会人基礎力を学ぶことで
社会人としての意識が芽生えていき、研修期間を終了後
現場に配属されたときに大きな差がでます。

もう一つ、こちらは弊社ならではの内容ですが
その企業様の業種、配属後の業務などに合わせて
即戦力として動ける社員を育成するものです。

良くお聞きするのが
研修で習ったことを現場に汎用できるスキルが年々低下しているということです。

基礎を知っても応用力を自分でカスタマイズできるものが
減っているのも現状です。

そこで弊社では
例えば「名刺交換」においても
その企業様が実際に行うであろうシーンを想定し
ワークに取り入れてシチュエーション別に行います。

またそこで次のビジネスにつなげる会話力も一緒に行いながら
研修後、現場において戸惑わずすぐ実践して動ける新入社員研修を
実施しております。

今の時代は「ビジネスマナー」に関しても
YouTubeはもとより書籍も多く情報はあふれております。

そこでまず基本を知る機会は沢山あり
もちろんその基本を知ることは何よりも重要ですが
時代の変化とともにより詳しく現場での活かし方をお伝えしないと
知識で終わってしまいます!

そこで弊社が行っております
「新入社員研修」は数日にわたり実施させていただくケースが多いです。
もちろん1日で「ビジネスマナー」もご対応しておりますが
その際もより御社の企業ブランドに相応しい社員育成として
「基礎スキル+実践」を取り入れております。

<ビジネスマナー>
・お辞儀・身だしなみ・敬語・挨拶・名刺交換・訪問・席次など
 あらゆる場面でのビジネスマナーをその企業様のシーンを想定し実施
・実践的な電話応対
 企業様ならではのフレーズや社内ルール、クレーム対応
・実際のメール対応
 わかりやすく感じよく伝わるメールを実際書いていただきます。
・オンライン打合わせ対応
 オンラインでの業務が当たり前になり社外への対応や留意する点
 社内ミーティングの際の進め方

<社会人基礎力を自己チェックとスキルをインプット>
・社会人基礎力とは
・前に踏み出す力 
   主体性
   働きかけ力
   実行力
・考え抜く力
   課題発見力
   計画力
   創造力
・チームで働く力
   発信力
   傾聴力
   柔軟性
   情報把握力
   規律性
   ストレスコントロール力

<ビジネスコミュニケーション>
 社内における上司とのコミュニケーションから社外の方への
 仕事内容に付随したコミュニケーションスキル


そして最後は自分自身の今後のキャリアを描いていただくようにしております。
その一つとして
1年後の自分計画」として「行動計画表」を作成いただき
企業様によっては経営層の前で発表なども過去にございます。

こちらの企業様では毎年「新入社員研修」を
3日~5日間させていただいておりますが
ベンチャー企業様で急成長され
初めて中途採用者から新入社員採用に取り組まれてのご依頼でした。

既にそちらから3年関わらせていただいておりますが
いまだ離職者はいなく、皆さんかなりのスキルを磨かれ
それぞれの役目+@を活かされ、その企業様にとって大切な戦力になられていると社長からお伺いしております。

<2022年新入社員研修をお考えのご担当者様へ>

研修内容をPDFで送らせていただきますので
お気軽にお問合せくださいませ。
⇒https://ys-effect.co.jp/contact/

その後、宜しければお電話、またはオンラインで
現状の課題やご要望につきましてお聞かせいただけましたら有難いです。

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ワイズエフェクトは、企業コンサルティングも承っております。

余語まりあ

ワイズエフェクトでは、余語まりあによる企業コンサルティングも承っております。

ワイズエフェクトのコンサルティングの特徴は、御社の持つ様々な悩みを明確化し、解決のためのプランを立案した後、問題点ごとの専門家・専門企業によってその問題を解決していく点です。

企業の持つ問題は多岐に渡ります。人材を人財として育てることを得意とする弊社ですが、人材育成では解決できない問題もございます。

そんなとき、弊社が「御社」と「専門家」を繋げるハブになることで、あらゆる問題を解決へ導きます。

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