必要な基本ビジネスマナーを、ロールプレイングにて実践的に習得する研修。社会人基礎力としてのコミュニケーションまで網羅しています。
研修の特徴
・ロールプレイング型の研修
・社会人として必要な基本を知り実践的なワークスタイルで習得へ
・社会人基礎力としてのコミュニケーションまで網羅している内容
研修の効果
・即戦力としてビジネスの基礎とコミュニケーションの基礎を身につける
・型だけを学ぶのではなく実際のビジネスの場を想定して研修を実施する
・仕事を進める際に必要な社内のコミュニケーションについて知ることもできる
カリキュラム
- 新人研修オリエンテーション(研修の流れ/研修期間のルール説明・注意事項/講師紹介など)
- 社会人としての心構え(3つの心構え/学生と企業人との違い(意識・生活・学び・その他))
- 印象の重要性と身だしなみ(第一印象の重要性/姿勢、表情、立ち居振る舞い、目線/身だしなみ・ビジネス服装)
- あいさつ(お辞儀/あいさつ/言葉遣い)
- 敬語について(正しい敬語、尊敬語と謙譲語の区別/職場で間違えやすい敬語/接遇用語の習得/言葉づかいは心づかい)
- 効率的な仕事の進め方(報・連・相の大切さ/受け手の立場になり正確・簡潔・分かりやすく伝える/指示・命令の受け方/報告の仕方/メモの取り方/相談するとき自分なりの解決策)
- 訪問時・来客時のマナー(1)(心得/訪問時の注意点/名刺の取り扱い)※ロールプレイングあり
- 訪問時・来客時のマナー(2)(案内・紹介/席次の知識/ケーススタディ)※ロールプレイングあり
- 電話応対について(電話応対は企業の質が出る/電話のかけ方、取り方/電話のつなぎ方/ケーススタディ(離席時外出時、会議中、出張中、クレーム処理など))※ロールプレイングあり
- コミュニケーションの必要性について(社会人としてのコミュニケーションとは(社内・社外))
- 傾聴力について(お客様、相手の想いを引き出す傾聴力/阻害要因とは/傾聴のテクニック)
- 質問力について(傾聴の実施/効果的な質問力/質問の実施)
- 伝達力について(わかりやすい伝え方/使う言葉のチョイス/伝達の実践)
この研修はこんな方におすすめです

社会人としての基本を身につけさせたい企業様
(新入社員はもちろん、ビジネスマナーを初めて学ぶ方・ビジネスマナーに自信がない方なども)
研修概要
価格 | ¥380,000(人数・ご予算により対応可能) |
所要時間 | 2日間(6時間×2日) |
形式 | 講義 + ロールプレイング |
受講者の声
東京/一部上場会社 様
基本的なビジネスマナーだけではなく、社内で先輩や上司とお話しする際に気を付けるところがわかりました。
コミュニケーションの基本は「聴き方」と「質問力」にあることに気づきました。
実際に当社であるような事例をもとに、名刺交換や電話応対など、具体的な内容が即実践できると思いました。