アフターコロナにお客様が求めているもの | 株式会社ワイズエフェクト|ブランド戦略・人財育成・教育研修のプロフェショナル

アフターコロナにお客様が求めているもの

ネットでは買えないもの!こと!こころ!

コロナに関して重症化リスクがだいぶ減り
数年ぶりのGWを迎え、その後どのようになるか
心配していらした方も多いのではないでしょうか。

特に規制がないお休みは本当に久しぶりでしたね。
街が活気づいているように感じました。

さてそうやって人が動き出すと
気になるのが、今まで少し控えていた人の動きが再開されていくのでは?と
いうところでしょうか。

ましてネットで買うことがなかなか不慣れだった世代も浸透し
家にいても自由に買い物は楽しめるようになりました。

しかし、買い物、ショッピングとは
単にモノを選び手に入れるだけでしょうか。

エステなどのサービスは確かな施術の提供があれば良いのでしょうか。

皮肉にもコロナ禍で
人が一番気づいたのは
「人が介するビジネスはなくならないし、それを求めている自分がいる」
ことではないでしょうか。

化粧品売り場もコロナ当初はインバウンドのお客様も減り
化粧品のお試しもままならないという状況でしたので
かなりがらんとした感じでした。

実際、この春から、対面でアドバイスをいただきながら
消費を手にするお客様は少なくないです。

「それはなぜでしょうか?」

やはり人は単にモノを得たり、施術をしてもらうコトだけではなく
もっと豊かな何かを手に入れようとされますね。

それゆえに
人が戻ってこられているこの状況を
どのように対応しファンを増やしていくかがとても重要になってきます。

心にお金をかける時代へ

コロナは私たちに何を気づかしてくれたかと振り返りますと
改めて
・人は一人では生きていけない
・人は人と関わることで活かされる
・人の楽しみは人と共有することでより倍増する
・お金をかける意味を改めて考えた
・何かを買おう!と思った時、ネットでは買えないものがある

このようなことではないでしょうか?

時代は便利になり家にいてもお買い物もできますし
様々なサービスを受けにいかなくても
やり方はYoutubeなどで学べます。

しかし、人と会うことで得られる価値は
無限大でその時に得た心の価値は
商品代以上のものを感じるということです。

特に、相談したり、悩みを解決したりしたいときは
単に選べばいい!というショッピングスタイルでは成り立ちません。

そこで必要になるのが
「個客対応」「個客感動」です。

自分に向き合って自分自身の気持ちを理解し対応してくださる接客が求められているのです。


販売店やサービス提供店舗が今まで見逃してきたことを見直してみましょう!

例えば美容院は髪が伸びたらなかなか自分ではカットが厳しいので行くでしょう。
でも今まで1か月に1回行っていた人が、2か月に1回でいいと思うきっかけにコロナはなったかもしれません。
でももし、コロナ禍でもそこが楽しい場であれば、行きたくなるのではないでしょうか。

スーツを着る機会がなくなり、例年より傷んでないからと
新しくオーダースーツを頼むニーズは減少したかもしれません。
でもオンラインで、ジャケット、それもビジネスでもちょっとしたプライベートでも着れる、またはワイシャツではなくカジュアルシャツの種類はないなという方には必要になるかもしれないのです。

ただこちらからアプローチをかけるのが今まで作っていないと
店舗からのメッセージが届けられていないかもしれません。

しかし、今まで店舗でお客様との関係性に付加価値をつけていらした
店舗には人の戻りもはやいものです。

日本の販売店は今まで
「良いものを作れば売れる」という感覚で進めて来られていたと思います。
それがそもそも違ってきています。

値段に対しての期待が合っていれば
それでお客様は満足なのです。

最近、小さな子供向けの衣料品を扱っている店「西松屋」さんへ伺いました。
とてもリーズナブルでアイテムも沢山、
そして面白いことに壁面に高く展示されている商品は
自分で長い棒を使い、服のハンガーにひっかけて取っていくのです。

でもそれで誰も文句は言いません。
なぜなら値段に比例しているからです。

値段に比例したことは「当たり前」
値段以上であればそれは「価値」

ニトリさんのCMみたいですね。
でもあそこまで伸びているのは「お値段以上」だからでしょう。

商品としてお値段以上もありですが
サービス力としてお値段以上は
より「記憶に残るサービス」です。

人は人に貢献することで自分自身も嬉しくなる!
そのような特性があります。

だからこそ今!

「販売店のサービスの在り方」を見直す時期ではないでしょうか?

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