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医院様向け

サービス・コミュニケーション研修

こちらの研修は医院様がお持ちのお悩みを解決する為に、
ワイズエフェクトが独自で作成したプログラムによる研修となります。

女性スタッフの定着とサービス品質の向上でクリニックの業績アップへ

このようなお悩みを解決するための研修です。

  • 医院のイメージをもっと良くしたい
  • 院内の環境や雰囲気を良くしたい
  • サービスの品質を向上させたい
  • スタッフにやる気を出してもらいたい
  • スタッフのコミュニケーション力が低い
  • スタッフがすぐ辞めてしまう

ワイズエフェクトに一度、ご相談ください。

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ワイズエフェクトの研修で見込める7つの向上効果|新規顧客リピート率・メンテナンス継続率・口コミ力・患者様満足度・医療面接力・スタッフ満足度・スタッフの定着率 ワイズエフェクトの研修で見込める7つの向上効果|新規顧客リピート率・メンテナンス継続率・口コミ力・患者様満足度・医療面接力・スタッフ満足度・スタッフの定着率

業績アップに繋がるワイズエフェクトの
研修3ポイント

キャリアビジョンを描く女性
01

クリニックで働く、
長期的キャリア形成ビジョンを描く

動機付け・キャリア形成の意識づけを行うことで、「女性が活躍でき、キャリアアップできる仕事」であることをマインドセット

対応力の高いスタッフ
02

神対応レベルの対応力で、
“個”客満足

3つのステップで、スタッフのサービスを、”価値と感動”で溢れるレベルへ引き上げる
1.瞬間的対応力
2.リスクマネジメント力
3.安心&信頼感をもたらす人間力

対応力の高いスタッフ
環境整備された医院
03

環境整備+サービス品質・コミュニケーションレベルの向上で、
クリニックのブランドイメージ構築

五感を活かし、患者様視点でのクリニックとスタッフ接遇・身だしなみチェック

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研修カリキュラム

研修全体の構成

テーマ

  • 1回目:キャリアデザインからの動機付け、身近な接遇
  • 2回目:患者様目線での現場対応力の深堀り
  • 3回目:安心・信頼を得られる観察力と人間力

研修の特徴

  • OJT、ワークを通して、受け身ではなく、能動的に、気づくスタッフを育成
  • 診療中のクリニック内の環境、接遇面を視察し、研修内で具体的にフィードバック

タイムスケジュール

全3回×3時間プログラム ※各回1時間は事前見学

第1回目
キャリアデザインからの動機付け、身近な接遇

キャリア形成

講義及びワークの仕方説明で課題へ

クリニックの仕事とキャリアアップの可能性

今の仕事で学べるスキルの棚卸しと共有

クリニック内の環境設備、イメージ作り

教えるのではなく、スタッフが常に「気付ける」感性を身につけるワーク

相応しい身だしなみ

医院、クリニックに求められるイメージと、相応しい身だしなみ

キャリアデザインからの動機付け、身近な接遇_研修風景01 キャリアデザインからの動機付け、身近な接遇_研修風景02

第2回目
患者様目線での現場対応力の深堀り

受付周り

  1. 流れの確認 → 一歩進んだ受付へ
    年齢別対応、お待たせ時間の活用、キャンセル予防のお見送り、分かりやすい伝え方
  2. トラブル、クレーム対応
    よくある事例から課題を見つける、スタッフで対応できることの明確化と伝え方、迅速性

電話対応

  1. 流れの確認 → 一歩進んだ電話対応へ
  2. 新規患者様、予約およびキャンセル
  3. 様々な問い合わせ

チェア誘導、お見送り

  1. 流れの確認 → 一歩進んだ誘導、お見送りへ
  2. 患者様の視点で考えて気づくへ、効率よく感じの良い方法は?

【OJT】マイナス要因となる患者様対応

患者様目線での現場対応力の深堀り_研修風景01 患者様目線での現場対応力の深堀り_研修風景02

第3回目
安心・信頼を得られる観察力と人間力

傾聴力の強化

  1. 真の傾聴とは? 自分の阻害要因に気づく
  2. 潜在的な思いを引き出す、質問力
  3. 共感する対応力

タイプ別対応

  1. DSCなど、タイプを仮説立てた対応
  2. タイプ別で起こりうるトラブル、クレーム対応

選ばれる、継続される、伝えたくなるクリニックへ

  1. 患者様目線の仮説力
  2. 患者様目線の発信力

事例)メンテナンスに繋がらない要因を気持ちよく話させるスキル/仮予約でとりたくなるような伝え方/潜在的な口腔内のお悩みを引き出す力 等

まとめ

安心・信頼を得られる観察力と人間力_研修風景01 安心・信頼を得られる観察力と人間力_研修風景02

スケジュール/費用

実施回数/スケジュール 全3回、1~2ヶ月に1回ずつ実施
研修期間中のフォロー チャットワークで、「Q&A箱」を用意し、質疑応答フォロー(デジタル対応)
費用 30万円 + 事前調査 5万円(税抜き・交通費別途)

※事前調査は、ご希望に応じて実施いたします。
※20人以上は別途ご相談となります。
※注力課題に応じた、研修のアレンジも可能です。ご相談ください。(お見積りは別途)
※覆面でのサービス調査も可能です。(交通費、医療費は別途)

研修ご依頼の流れ

01:お問い合わせ 01:お問い合わせ
お問い合わせ

お問い合わせフォームからお気軽にお問合せください。

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02:ヒヤリング 02:ヒヤリング
ヒヤリング

無料で45分ヒヤリングさせていただき、現状把握と課題を抽出します。
遠方の方はメールでの対応も可能です。

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03:ご提案・お見積り 03:ご提案・お見積り
ご提案・お見積り

お伺いした内容を元に研修の内容とお見積りを作成いたします。

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04:内容決定 04:内容決定
内容決定

詳細な研修内容・日時・場所などを決定します。

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05:実施 05:実施
実施

*スタッフ育成の仕組みを内製化されたい場合はコンサルティングとして仕組み作りをサポートさせていただきます。

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